国土管理株式会社

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管理会社見直しのチェックポイント
Check 1
マンション担当者をご存じですか。

担当者が頻繁に変更するためわからない。

Check 2
マンション理事会が定期的に開催されていますか。

定期的に開催しマンション内の諸問題を話し合うことは重要です。

Check 3
月次等の定例的な報告はされていますか。

会計・業務に関して定期的な報告により管理組合の運営の進捗状況を把握できます。

Check 4
共用部分の清掃がきれいに実施されていますか。

日常の清掃は管理の基本です。清潔が保たれていない状況は、適切に指導されていないことが予想されます。

Check 5
共用灯が長い間、切れたまま放置されていませんか。

巡回に来ていない状況です。

Check 6
総会資料等の配布物の内容がお粗末だ。

原案は管理会社が作成しているケースが多いことから、その内容がお粗末であることが予想されます。

Check 7
マンション内での諸問題が棚上げ状態になっている。

管理会社が積極的に問題解決を図ろうとしないことが原因です。

Check 8
大幅な管理委託費の値上げをせまってきた。

正当な理由なく金額のアップのみを迫ってきませんか。

Check 9
こちらから管理会社に連絡しないと何も動かない。

担当者が全くやる気のない証拠です。

Check 10
工事費、点検費等が異様に高く感じる。

多角的に比較し、相対的にどうなのか検証してみることが必要です。

Check 11
定期的に契約の見直しをお互い確認していますか。

双方が良い方向へ導く協力により、良好な関係が築けます。

Check 12
理事会が依頼したことに対して的確に対応してくれますか。

理事会の真意をくみ取れず、時間を無駄に使うことになります。

Check 13
マンション管理計画認定制度とマンション管理適正評価制度に対応してくれますか。

マンションの資産価値に係わることですので、有資格者は認定講習を受講済みです。

Check 14
担当者は威圧的な態度をとったり、専門用語を並べ立て意味のわかないことをしゃべり続けていませんか。

組合内での活発な意見交換の支障になり、担当者の存在意義がありません。

Check 15
長期修繕計画の更新、修繕積立金の見直しについての協議を定期的に行っていますか。

マンションの修繕は重要な問題で、5~6年毎に見直し・確認を行っていく必要があります。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

03-3376-1401

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